Couger Canyonの風景

早く起きてCanmoreのどこかの岩場で登るつもりだったが、起きたら9:30だったので今日はだらだらすることにする。まずCalgary市内のアウトドアショップMECへ。WebではSICKLEやBlurrのウェアをたくさん取り揃えている風なことを書いていたが、実際はMECオリジナルがメインで、ちょっと地味。Squamish Bouldering(トポ)だけ買って退散する。すると、もうすることがなくなってしまった。しょうがないので、明日に備えて岩場見学をすることにした。
CanmoreはCalgaryから車で1時間程度。Squamishと同程度の小さな町だ。まずCouger Canyon。駐車場からは平坦なトレールだが、けっこう距離があって捻挫した足にはきつい。途中で僕はお留守番していたが、岩場まで行ったO平君によると、駐車場から30分くらいあるみたいだ。続いてGrassi Rakes。こちらはCanmoreの町を挟んでCouger Canyonの反対側の岩場。貯水池の堰近くからどっかぶりの石灰岩が眼下にちらりと見える。谷間にいくつかのエリアが点在しているが、傾斜は垂直前後から130〜140度前後まで。上部までは50〜100m程ありそうで、下部の15〜30m程度にルートが開かれている。アプローチは駐車場から4〜5分なので、明日は個々に来よう。
夜はO平君の友人の紹介で、CalgaryのDowntownの日本料理屋へ。怪しい提灯が並ぶ、日本を誤解しまくった店だったけど、料理は旨かった。アルバータ巻きなんていうのも食べました。夜はビールをたらふくゴチになり爆睡。