今年のGWは宮古島でビーチキャンプ三昧。ただ、飛行機の関係で那覇で一泊することになったので、具志頭に寄ることにした。11時過ぎに飛行機が出るので、前日に50ccのレンタバイクを調達しておいて朝登る計画だ。
国際通りで軽く飲んだあとに宿で寝ようとするがなかなか眠れない。2時過ぎになって、このままでもしょうがないので、具志頭に行って浜辺で寝ようと思い、夜の道を具志頭へ。40分くらいで到着しました。ところが奥ゆんたく岩の前あたりに寝転がると蚊がすごい。。。シュラフくらい持ってくればよかったかな。まんじりともできずに夜が明けてしまいました(T T)
気を取り直して、朝陽の射し込む中、まずはAround the corner(3Q)。初めて触るけどこれは難しい!途中全くできない一手があってあっさり敗退。右にトラバースしすぎたかなぁ。気を取り直して、隣のサメサメマントル(3Q)を一撃。
続いてパイン岩に移動してタコライス(4Q)をやる。これは前も登ったことがある。短いけどルーフ越えのパワフルな課題で、今回も文句無しに楽しかった。次はパインライス(1Q)をやりたかったけど、眠くてちょっと日和見ムード。見た目もう少し簡単そうな、左の無名課題(1Q)をやることにした。これはフックを多用して150度(?)くらいの張り出しを登る課題で短いけどけっこう面白い。最後になんとか登ることができた。まだ8時くらいだったけど、けっこう日が射してきつかったなぁ。昼にトライするのはきつそ〜。
具志頭は久しぶりだったけど、以前は甘めに感じたグレードが今回は適正に感じました。前回は甘いのばっかりやってたのかも (^^;