金土日で小倉出張。本当は日曜東京帰着で月曜代休の予定だったのだが、作業が遅れて月曜帰着に。休みは休みなので、これ幸いと登ってきました。
博多でロッカーに余計な荷物を突っ込み、コンビニで買った紙袋で食糧・シューズ・チョークバッグを携帯。どうにもホームレスっぽいがしかたない。空港地下鉄〜筑肥線で大入へ。駅からは歩いて10分程度。クライマーは当然誰もいないが堤防に釣り人はたくさん。アップしてからエダさんのフェースにトライ。以前一回リップを叩いているんだけど、まったくムーブを忘れていて再構築。リップ前のカチをバランスムーブで取るのだけど、再現率低すぎ。2/60くらいだったろうか。でもそのうちの1回でなんとか登れました。よかった〜。
駅に戻り、ビールを開ける。再び筑肥線で卵の岩へ。この辺り、車窓からはずっと玄界灘が眺められて酒が進む。降りるときにちょうど350が空いた。岩は相変わらず素晴らしい。テーピングを巻いて正面のクラックをトライ。以前は怖くてできなかったが、改めてトライしたらバチハンドでした。快適に一撃。下りてきたら砂浜の方から釣り人が歩いてきて声をかけられた。曰くGood Jobと。地元の人で、よくこの岩でクライミングしてるのを見てるらしい。よい印象を持っていただいているようでホッとしました。話を聞いていたら、初潮旅館の従業員さんらしい。ここでポツポツ雨。濡れないうちにダイクトラバースをトライしたけど、抜け口まで行って怖くて下りる。今日はここで終了。噂の怡土邑でハンバーグ。美味し!で、6時半のJALで帰りました。