土曜が夜勤のため、前日入りして午前中だけ登った。韮崎の道の駅で車中泊したが、寒さで何度か目が覚めてしまった。朝7時頃の川上村の温度計は-8度をさしていたけどホントかな?
今日はずっとビクター。ひきちゃん他J&Sの面々が一杯いらしてました。ツーモンクスばかりずっとトライしたがリップは止まらなかった。まだかかりそうだけど、常に凹みをたたけるようになってきたのでじっくりやりましょう。ヨセミテ帰りのM野さんとお会いしてハグハグしました。顔が丸くなったと言われてショック。
12時過ぎにアイシングして帰路につく。今日は空気が澄んでいて、冠雪の八つと南アがとても綺麗だった。特に小海線の踏み切り付近からは八つの端から端まで雄大な広がりを見渡せる。普段は日が落ちてから走る道だが、たまに昼間に走るのもよいかもしれない。