有休小川山。水場で朝っぱらから裸族のティムに会う。けっこう涼しくなってきているというのになぁ。昨日はくじらで登った、今日はリバーサイドだ、と聞き取れる。なるほど、じゃあ俺もあとで石楠花行こう。
午前中はビクターでまったり登る。ビクター1Q、出だし全くできん!Two monks、ピンチから動けず。煮詰まる。うーん、人恋しくなってきたので、さっさと石楠花へ。山荘でビールを仕入れる。
流れ岩のあたりで、あこさん&ティム&はじめましてのアンデルに会う。アンデル、びしょ濡れ。泳いでたらしい。夏でもアイシングできる川でよーやるわ。。。アンデルはバスク人らしい。ああ、そういえばSpainとバスクは違うんだよねー、という話をしたら、ちょっとびっくりしていた。日本では歴史とか地理の授業で習うよ、と言ったら、びっくりしつつ喜んでいたみたい。
とりあえずビールを飲んでいると、アンデルが黒本(拾ったらしい)持ってきて、気になる課題のグレードがVでどれくらいかを聞かれる。小川山入りしたのは一昨日の夕方なのに、黒本に載っているほぼ全エリアの岩を見てきたらしい。好きだねぇ。話題に登った課題はみんなクラシックと呼べそうな綺麗な課題ばかり。やっぱ海外組は目が肥えてるなぁ。
さて、ようやくセッション開始。まず流れの中に(1Q)。ティムとあこさんはリップのスローパーを使おうとして苦労していたが、出だしのカチマントルムーブを教えたらあっさり一撃。アンデルもやってきて、さっくり一撃。強いなぁ。僕もひーこらいいながら3回目でなんとか再登。
続いて忘却岩へ。一人、忘却の河(二段)に打ち込んでいる。話を聞いたら香川から一人ロングドライブしてきたらしい!お疲れさまっす。聞いたら彼が噂のキモイマンくんだった。噂はそこここのブログでかねがね。。。
マントル2Qでセッション。アンデル一撃。でもScary,Scaryと言っていた。僕も宿題だったこの課題を2回目でなんとか完登。ティムはちょっとはまり気味だったが、打ち込んでなんとか登ったようだ。あこさんは残念ながら敗退。
忘却の河が煮詰まってきたキモイくんと忘却の果てに移る。程なくみんなこっちに移ってきて波状攻撃。止まってもちっとも役に立たないスローパーに業を煮やし、キモイくんがスタートから一気にリップを止めた〜!しかし、リップマッチで落ちてきた、残念。日が傾いて暗くなりかけた頃、アンデルがただ一人完登。かっこいいトライでした。
久々に大勢で同じ課題をわいわい登って面白かった!大充実のセッションでした。今週末も行くぞ!