一年ぶりのミタライ。今回もづやさんに連れてってもらいました。毎度毎度ありがとうございます m(_ _)m 道の駅でこんにゃく串を買い食いして酒屋でビールを買い込み到着。夏の盛りの河原は結構たくさんのクライマー&BBQのレジャー客で賑わっていた。
強烈な陽射しに堪らず350缶を開ける。飲み切る。着替える。飛び込む。一泳ぎ。ふぅ、落ち着いた。前回も登ったディープウォーターハイボール。なんとか落ちずに登って、川に飛び込む。相変わらず高くて怖くて爽快。
づやさんの新潟出張土産のえちごビールを飲み、日光浴。周りにはクライマーと思われる人がたくさんいるのだが、登っている姿はとんと見られない。再び泳ぎに走り、別の岩でシャロウウォーターボルダリングしていたら上TGさん到着。
ようやくクライミングモード。上TGさんがウエトロモ(初段)、僕とづやさんはゴジョジュ(1Q)をやる。ゴジョジュは去年トライしていいところまで行ったので、正直今回はさっくりいけるかなっと思っていたのだが、甘かった。さっぱり一手目止まらず敗退。岩本さんも到着し、みんなでパタゴン(1Q)の岩に移動。パタゴンと同じスタートで、右のルーフを越えていくラインでセッション。リップを取るムーブと抜けが悪い。ばらばらに分解してムーブ解析。つなげにかかって二便目で無事完登できました。上TGさんも完登。
続いて白昼の死角(1級?初段?)をトライしていたら、夕立が降ってきた。パタゴンのルーフに避難したが、凄い土砂降り!気温は下がるしルーフを伝って水滴がジャンジャン落ちてくるし水着は乾いてなくて凍えそうだった。Tシャツ着て少し寝る。
目を覚ますと止んでいた。さっきまで真っ黒だった岩も普通に登れるくらいに乾いていた。ミタライ恐るべし。打ち水効果で涼しくなった。泳ぐには涼し過ぎるが登りにはベストコンディションで、再び白昼の死角に打ち込み。これは面白い!目の高さのカチでスタートして、やらしい細かいスタンスを腹筋でかきこんでリップ付近の遠いガバを狙う。そのあともマントルまでムーブがあって緊張する。上TGさんが見事完登!僕は分解して大体ムーブはわかったけど、ガバへのデッドがどーしても止まらず敗退!これはまたやりたいなー。
最後はターターシンのあたりでいろいろ遊ぶ。ガンプは足が悪くて訳わからず。岩本さんが高いライン(その名もオバターシン!???)に打ち込んで最後の最後で見事完登!かっこいいトライでした。帰りは王将橿原神宮店で夕飯。焼き飯ラーメン餃子唐揚と食って大満足。