初めて行ってしまいましたwithぱるさん、おKEI。以前駐車場まで行って雨敗退したが、是非一度行ってみたかった。高速すっ飛ばして、10時頃沼尻登山口着。ここから胎内岩方面の登山道をたらたら歩く。ネットでいくつか拾った情報では3〜40分でボルダーエリアかなと思っていたのだが、運動不足の我々ではとてもとてもで息も切れ切れ。硫黄採取小屋に着いた時点で既に30分ほど経過、まだまだ遠くに小さくボルダーとボルダラーが見える。久々に森林限界を超えて、景色の開放感に感激。
青空が見えていたが、ガスが徐々に降りてきて霧雨が降る中、更に歩き続ける。視界10メートル程度。硫黄小屋から見て目印にしていた石垣に着いた辺りで、一旦行動中止して休む。ちょっと偵察と思って空身で登ったら、すぐ先のボルダーでボルダラーが遊んでいた。なんだ (^^;
ガスが少し晴れて落ち着いたので、ビールを飲んで岩を物色。周辺で適当にラインを設定してアップする。モカ(1Q)という課題で始まっていたセッションに寄せてもらう。SDで一手目のホールドを押さえ込んで止めるのが気持ちいい。打ち込んで、ぱるさんが見事完登!相変わらずの力強いデッド。僕は残念ながら登れず。
上部に移動すると、看板課題の普通の人(1Q)でもセッション中。ここもいそいそ寄せてもらう。これは面白かった!3手ほどで、ホールドもスタンスはそんなに悪くないが、向きと配置がいやらしくて一手一手がバランシー、最後に爽快なデッド。20便くらい打って大概へろへろになったころ、今日は無理っぽいな〜と思いながら取り付いたトライで不思議と登れてしまった!気持ちよかった〜♪
最後は近くのハイボールで縦ポケットをつなぐラインにトライするも、怖さ負けで時間切れ。再びガスが立ち込めて冷える中をてくてく下山した。帰りはSAで食事した以外はほぼノンストップで帰京。一応日帰り可能、しかしちょっときついわー。次は是非泊まりで行きたいです。