長引く梅雨の間隙を縫って小川山。東京では降っていたが、野辺山のあたりから晴れ空が覗く。O平君とぱるさんは少し遅れているので、くじら岩で後で集合することにして、K島さんは涙岩、僕とKEIさんは石楠花へ。石楠花では神の瞳(初段)をトライ。もうちょいで登れそうな感じだったが、ダメ。2人ともモチベーションが切れて、くじらに移動。途中山荘前でビールを買い込む。
くじらに着くとK島さんは既に到着。O平君とぱるさんも着いていて、ぱるさんは優雅にプレミアムモルツを飲んでいた。こちらも負けじと飲む。少しゆったりしてから、みんなで田嶋ハング(初段)を触ってみる。ケツがちょっと浮いた。こいつは先が長そうだ。続いて穴社長(二段)。一手出せた。その他、エイハブを少し触ったりするが、一向に上がらないモチベーション。
一念発起して、O平君を誘ってグロバッツスラブ(初段)へ。V10でトライしてみた。ポッケを確実に捉えることができていい感じ。しかし、ホールドの方はいまいちしっくり持てず、アンダーに手を出す途中で落ちるを繰り返す。しかし何回目かのトライで左手ポッケががっちり持てて、すっとアンダーガストンを保持できた。ここから左手ポッケに足を上げるまでにもう数トライ要るだろうと思ってチョークバッグを置いてきたが、なぜかすんなりポッケに立ててしまった。もう行くしかない。幸いあまりぬめっていなかったので、躊躇わずに一気に上まで抜けて完登。最後に足が滑って怖かった。うーん、登れるときは登れてしまうもんだなぁ。
最後にクラック(5Q)、穴社員(3Q)、潮吹き穴(4Q)と登っておしまい。クラックはフィンガーの登り方が少しわかった気がする。中央道はガラガラで、7時半には八王子に着いてしまった。M野邸へお邪魔して荷物を置かせてもらい、焼き鳥やで第一回ヨセミテミーティング。3杯ほど飲んでからM野邸へ移動して二次会&The Real Thing鑑賞会。僕とO平君のお気に入りシーンを逐一解説していたら、2分おきくらいに名シーンがあることに気がついた。
11時頃、i-sessionあがりのSN合流。3時頃まで飲んだ。