台風3号が近付いており、朝から雨の予報。午前中だけでも登ろうかと、7時過ぎに那覇バスターミナルへ。バックパッカーにはバス停がよく似合う、とは蔵前仁一だったか下川裕治だったか忘れたけど、朝のバス待ちの時間はうら寂しくて、久々の一人旅の実感が湧く。
ぐっすり寝て具志頭バス停で下車。一つ手前の玻名城バス停がHOT SPURの目の前なので、そっちで降りたほうがいいみたいだ。ちなみにボルダーエリアに至近は具志頭売店前。
海はうねりが入りまくって荒れていたが、うさぎ岩の周辺では矢張りおっさん達がゆんたくしていた。てくてくとチョックストーンまで歩く。この時期に来たのは初めてだけど、フナムシかなり多し。ウージ裏あたりは地面が動く。。。
チョックストーン着。オリオン美味し。飲み終えて、チョックストーンアタック【CSA】(初段)のムーブを探る。フックの外し方に梃子摺るが、うまくヒール&トゥできる場所を発見してなんとかムーブ解明。3回ほどつなげるべくトライしたが、リップを止めてから力尽きて落ちてしまう。むむ、これは登れるかも?と思ったわけだが、ここから長かった。。。
昼を過ぎ、海も変わらず荒れているので、無理せず今日はあがることにした。歩いてバス停まで上がる。いつもはレンタカーで一瞬の道のりが、歩くとかなり応える。バス停に着くと時刻表が破れていた。なんとなく興がのって、今日の宿である奥武島まで歩いてみた。国道沿いで歩くと1時間ちょいかかり、激しく後悔する。途中のファミマでオリオン休憩を入れる。奥武島に入ったすぐの中本鮮魚店2階で昼飯。天ぷらそば。そばは大して美味くないが、天ぷら美味し。下の売店で天ぷらだけでも売っていて、いつも行列ができていた。
今日の宿、民宿おおじまにinn。just民家。オバァが子供をあやしながら3階の部屋に案内してくれた。ベランダからは漁港と、対岸に新原ビーチが見える。だらだらし、ときどきオリオン飲んで昼寝する。産業革命時代のイギリス人労働者は休憩毎に半パイントのビールを飲んでいたらしいが、それでも彼らは生産活動を行っていたのだからすごい!宿のアッパーズヤンマガをむさぼり読んで、11時頃寝る。