代休!晴れた!魅惑の平日ボルダリング。長老さんに営業所最寄り駅で拾っていただき一路銚子川。しんくんに前日連絡したら、仕事抜けて来てくれると。。。マジですかー!
まず魚跳峡の方に行ってみるが、しんくんの車はなし。エリアは日当たりガンガンなので、本流の方へ移動する。本流への分岐道は、入っていくのが憚られるような細い道で、クライマー好きがする。事前情報無しでここを探り当てた長老さんはさすが。で、だいぶ進んだあたり、前方からやってきた車にスーツ姿のしんくんが。お世話になります!
岩は河原にどーんと一個。うす被り、高いところは6メートルくらい?すごくきれいなハイボール。しかも北向きなのか、登る面は陰っていて比較的涼しい。グレート。
まずは前回長老さんが登ったという一番右端のライン。座るとちょうど目の前に棚があっておあつらえ向きでSDでスタートできる。しんくんはさすがの一撃。しかし被っていてかなりパワフルそう。やってみるとリップまでは比較的簡単にいけたが、マントルが返せない!疲れる課題なので、ちょっとおいといて裏の面へ移動する。裏の面はガバから大きいムーブでスタートしてカチをつないでいくライン。出だしの一手がきつかったけど、何とか登れた。はー、とりあえず岩の上に立てて一安心。
さて、左端のしんくんのページで動画になっている課題でセッション開始。カチとアンダーでスクイーズしてケツをあげるのがしんどい。段々と離陸はできるようになったけど、そのあと左手をガバアンダーに飛ばすのがまたしんどい。一度だけ止まったが、再現しなかった。その先のムーブはそんなに悪くなかったので、出だしができればつながるかも。。。長老さんはサイズの関係で出だしがつらそうだったが、足の位置を調整して見事完登!
しんくんと長老さんは、同じスタートで途中から少し右上気味で高いリップに抜けるラインを探り始める。腕を目一杯広げてぱつんぱつんの状態から次のムーブが相当厳しそうだったが、スタンドアップの態勢から打ち込んで段々光明が見えてきた感じ。ここはあの態勢からあのムーブでいけそうだから、、、仮称DSDD!行けそうな感触を得たのか、長老さんがおもむろにシットダウンでトライ開始。安定して下部を越えて核心、、、あ、足が高くあがった。。。静かにリップを取ってトップアウト!けっこう高い位置でしたが、完璧にコントロールされたしびれるムーブでした。かっこよかった〜。でもDSDDではなかった (^^; しんくんも同様のムーブで突っ込むが、最後のリップを取るところでバランスを崩してフォール!残念、次はDDでガンバ!
僕は最後に、最初に放っておいた右端のラインを再打ち込み。リップとその先ははまったりガバが多くてマントルが返せず悩むが、まったりガバは全て無視して全てカチをつなげてムーブ解決。じっくり休んでからのトライでなんとかSDからつなげられました。
といったところで終了。長老さん、しんくん、平日に遊んでもらってありがとうございます!次はぜひ泳ぎましょー!
翌日始発で東京出社だったため、新大阪のビジホに止まる。楽天のポイントが溜まっていたので、900円で泊まれた。なんかラッキー。