代休。午前中と決めて武庫川。湿度が高くて少しぬめる気がしたけど、今日の2回目のトライで無事登れた。あー、すっきりした!
そのあとは途中から右に派生するライン(初段らしい)や、一番右側を中腰くらいの位置からスタートするライン(2Qらしい)を触って10時頃あがる。
東京行きののぞみに乗っていると、京都で修学旅行の団体が乗ってきた。会話に聞き耳を立てていると、ときどき語尾に微かに上州訛りがある(ex.そうなんかい=そうなんだ)。名札を見たら安中二中で、高崎の隣の市の中学だ。ただ、語尾以外は至って標準語で「キモイ」とか「まじやべぇ」とか連発していた。自分が中学の頃は会話の中にもっと上州弁が含まれていた気がする。ちっとさみしんね。