代休。しかし、サーティが煮詰まっていて、どうも北山公園に足が向かない。気分を変えて遠出してみよう。鈍行+バスで一路王子ヶ岳へ。山陽本線は通勤時間帯で意外に混んでいたが、無事座れて岡山まで爆睡。瀬戸大橋線に乗ったところで、大分頭がすっきりしてきたので、車窓の田園風景を眺めながらすばやくビールをぐびり。
児島駅は大きい駅舎なのに自動改札がなくて、ゆったりした雰囲気で好感度大。ここから王子ヶ岳国民宿舎行きのバスに乗る。発車前におにぎりを食べていたら、バスの運ちゃんが「ごみ捨てようか」っていって包装のビニールを持っていってくれた。バスは集落を抜けて海沿いの道へ。車窓に広がる澄んだ瀬戸内海を眺めていると本当に幸せな気分。終点の王子ヶ岳国民宿舎で下車して、ここから500メートルほど進んだホールサムイン瀬戸内の登山道からハイクアップする。
修験道に関係があるのか、程なく進むと石柱の門がお出迎え。少し進むと、ロープで道が通せんぼしてあって、そこに藁人形がかかっていた。。。こわー。道を間違えたようで石柱まで引き返して、再び急登。電車で飲んだビールが効いてきて、かなり挫けそうだったが、20分ほどで無事岩場に到着。結局7時前に西ノ宮を出て、11時頃には岩場に着くことができた。
さて、まずは入り口付近のエリアでアップする。クラック6Qはハンドとフィンガーで快適。続いて、エイトマン(4Q)。これは以前づやさんと来たときに、リップとってから落ちた因縁の宿題。しかーし、今回も離陸付近で何度もはじかれる、くっすん。気分転換にヒヨコ岩スラブ(6Q)を一撃して再チャレンジ。強引に足上げしてなんとか完登。次に、これまた宿題のスーパーカンテ(4Q)。初登時より下地が50センチくらい上がっているらしく、一応そのくらい下からトライしてみる。前回はマントルがぜんぜん返る気がしなかったが、今回は2回目のトライで無事返すことができて完登。よかったよかった。しかしくるぶしから出血。
次は東のボルダリングエリア。平日なのにリタイヤメント(1Q)を打ち込んでいる人がいた。挨拶してナテハ(2Q)へ向かう。低いし、ホールドもあるので、さっくりいただくぞと思っていたのだが、嵌った。縦フレークからうまくバランスがとれずに落ちまくる。と、横からニャーと声が。三毛が一匹やってきていた。観光客のエサ目当てらしくて、すごい無造作に近寄ってくる。わかったよ、ということで岡山駅で買ったタコ飯で昼食。結局1/4くらい猫にあげてしまった。しかも食ったらすぐいなくなりやんの。さて、気分新たにナテハにトライ。縦ホールドから振りでとろうとしていたホールドをトゥフックでとるようにしたらスムーズにムーブがつながり、完登できた。猫様々。
次は、再び前回の宿題でグリコ(4Q)。スラブの一歩立ちこみなのだが、今回も立ち込めず。指皮も使うので早々にあきらめて、いろいろ課題を見て回る。ダイアゴナルラインのあるボルダーは6メートル近いハイボールで、きれいなラインが数本あってかなりしびれそうだが、今回はそこまでシビアな気分になれずにパス。その他ではリタイヤメントが一番かっこよさそうだったので、先ほどの人のトライに寄せてもらう。
出だしのムーブが見当つかなかったが、教えてもらうとすんなりスタートできた。中間部はヒールフックでパチパチカンテをたたく、大好き系。4回目のトライでカンテのいいところをとって、左足をじわじわたちこんでいったら、なんと立ち上がれてしまって完登!うれすぃ〜。
一緒にトライしていたのは地元のO倉さんという方で、こちらもこの次のトライで見事完登していた。聞いたら右手思い切りパキってるそうで、よくそんな状態で。。。O倉さんはリタイヤメントで今日は打ち止めらしく、この後もしばらく付き合っていろいろ課題を紹介してくれた。あざっす!
とりあえず隣のフラッシュゴードンカンテ(3Q)をやってみる。出だし微妙なバランスでじわじわ進んでいくが、最後がいきなりパワーマントルで、変化があって面白い!マントルがどうしても返せない。2時を過ぎたので、とりあえず中止してニコニコ岩周辺のエリアを見てみることにした。
ニコニコ岩では気になっていたスプーンカットフェイス(初段)とご対面。垂直のフェースをスプーンで薄くすくったような凹状で、カチが散らばる3メートル半のライン。これは楽しそう。O倉さんと一緒にムーブを探る。ホールドは悪くないがスタンスが滑りやすい角度で、体重移動がシビアで楽しい。途中O倉さんは時間切れであがったけど、僕は結局2時間ほど打ち込み。かなりスタンスを工夫して安定してきたが、核心ぽいカチが取れなかった。残念!
最後にフラッシュゴードンカンテが気になっていたので、また戻る。マントルに入る前のスタンスをじっくり確認してトライ。しかし、結局足がうまく決まらないので、決まらないなりにデッドしたらスローパーが止まった。みっともなくずるずるマントルで何とか登れました。危なかった〜。
バスの時間までもう少しあるので、隣のヒノタニフレーク(3Q)もトライ。離陸してからいきなりリップにデッドのシンプルな課題で、5トライほどでなんとか完登。出し尽くしてもう満腹。登山道を駆け下りて、バス停で取って置きのラガーを空けて一人乾杯。帰りは岡山でままかり寿司と姫路で焼き穴子寿司を買って帰りました。
久しぶりの電車旅は楽しかった。最近はもっぱら車で移動してるけど、学生時代の山登りでは在来線ばかり乗っていた。久しぶりにあの懐かしい雰囲気に浸れて大満足。たまには小川山も、夜行+小海線+バスでアプローチしてもいいかもね。