本当はシーサイドでまったり登り納めのつもりだったんだけど、懸垂&登り返しが心もとないので、大重丸での宴会タイムまで、富戸港のエリアを見学して時間をつぶすことにした。
まずはフナムシ。けっこう富戸の駅から距離があって、20分くらい歩いて到着。看板のクラック(パープルシャドー)はさすがの風格だけど、それ以外はちょっとぱっとしない感じ。ここはボルダー(モンスターマン・初段)が大きくてかなりかっこいい。下地が悪いのが玉に瑕。
続いてイサリビ。ここもイサリビクラックライト・レフトがいい感じ。その他、TRの課題で、風林火山(5.13)、メニュー・オブ・ライフ(5.13a/b)はすっきりしたフェースだけど、ちょっとどう登るか見当がつきません。バンブー北の磯も見てみたかったけど、トポがなくて発見できませんでした。あとでロクスノ見たら、ラペルして取り付くようだ。
伊豆高原に移動して、シーサイド組と合流。K島さんはイントロダクション(5.9)でNPデビュー。なんとRPしてしまったとか。素晴らしい。I田さんはホワイトシャーク(5.11c)を3撃。なんとも、年末は女性陣の成果のラッシュにたじたじだ。
夜、PRIDE見ながら大重丸で宴会。行く年来る年の「行く年」の部まではなんとか起きていられたが、いつの間にか寝てしまった。