明日の日曜に御岳に行くつもりだったのだけど、今日の飲み会はヤバイ飲み会になること必死だったので、今日のうちに登っておこうと思って夜討ち朝駆け。0時頃家を出て、1時過ぎ、石川PAで力尽きてシュラフに潜り込む。
翌朝、6:30に忍者返し前到着。ものすごく寒い。ロッキーボルダーまでジョギング往復して体を温めようと試みるがほとんど効果なし。適当に付近の6Q〜3Qくらいまでを登ってから、久しぶりに忍者返しをやってみる。相変わらず、核心ができない。6try目くらいで何とか核心を越えて完登。100回近くやってるけど、核心超えられたのは2回だけ(^^; 超苦手。
続いて、宿題の子供返しをtry。しかし、全くとまらん。ホールドには届いてるけど、止まる気配なし。もういや。1年くらい寝かそう。9時を過ぎて、最後にマミ岩右SD(2Q)。いろいろムーブを工夫して、やっと2Qらしいムーブを解明。3年越しで完登することができました。