佐久から廻り目平まで移動。途中ソルマックをぶち込んで、なんとか吐き気は収まった。2時過ぎには犬岩前に到着。アップで犬岩の易しいラインを何本かと、ホワイトティアーズ(4Q)とルナ(4Q)を登る。ルナは取り付いている人あまり見ないけど、ムーブが楽しくていいラインだと思う。グレードは3Q以上かな。昨日に引き続き、虹の入江をトライ。核心の右手外傾ホールドが相変わらず保持しきれず凹む。ただ、思ったより酒の影響はなさそう。すぐ息があがるけど、ボルダーくらいの手数ならオーケーオーケー。
途中から2人混ざってセッションになった。2人は右手をカチっているが、僕はピンチしている。ピンチの持ち方を教えたら、1人がするすると登ってしまった。しかし、もう1人はピンチはしっくりこないらしい。人によって違うのだな、と思ったら、カチ持ちを試してみたくなった。すると体が上がる!右足がどうしてもハング上に上がらなかったのが遂に上がった。で、左手を出そうとしたところで右手が外れて爪が大きく割れた orz でも出血はなかったので大丈夫。
そうか、カチ持ちか〜。カチは大好きなんだけど、子供返しで右手薬指を痛めて以来ハードなカチは避けていた。最近は痛みも殆どないし、自分の一番信頼できるものを使えばよかったのだ。音速拳は背中の侠立ちで受け止めるんだ!ということで、カチ持ちで打ち込みモード、3try目で左手デッドが止まった。そのあとは高さがあって怖いが、落ち着いて登れば問題なく、なんとか完登できました!初段を2日連続で登れるなんて、嬉しすぎる。
時間は4時。まだ暗くなるには少し時間があるので、林の中に行ってみる。今日も物好きな人達が15人ほど。先週いいところまで行って宿題になっていたレフトスパイヤー(1Q)をやってみる。前回は大穴からアンダーを取りに行く手順が決まらなかったが、1try目に考えてきた足順を試してみたらあっさりアンダーが取れてそのまま完登してしまった。うわー、なんか調子よすぎて気持ち悪い。でも嬉しい。あとは時間も中途半端なので、芋掘りとか緑の手とか、普段は触らなそうな課題を触って(登れず)終わり。
本当は親指トムを触ってみたかったんだけど、今日の体調ではああいうシビアな課題はちょっと厳しそうだったのでやめにした。今シーズン登りたかったけど、無理かなぁ。でも土日、成果がいっぱいあったので大満足っす。