朝、明らかに酒が残っていて、鼻から抜ける息がとてもヤバイ(アセトアルデヒドの臭いなんだと思う)。今日は親の還暦祝いで実家(高崎)に車で帰るつもりだったが、とても身動き取れないので、集合場所を現地近くの那須塩原駅14:00に変えてもらった。2回吐いて、寝てしまう。
12時頃起床。着替えるだけ着替えて出発。今日は温泉なので、現地で入ればいいや。しかし、まだ頭痛い、気持ち悪い、有機溶媒臭がする。五段階二日酔いランキングでいうとレベル3だ。
宇都宮まで新幹線、そこから那須塩原までは在来線で。最後の方は座っていられず、空いているのをいいことにシートに寝転がった。那須塩原で親と合流。後部座席へごろり。久々に会ってこんな姿を見せるのはどうなのかと思いつつ、吐かないだけマシだと思ったり。
さ迷いながら宿泊場所へ到着。とりあえずまっすぐ歩けるようになったが、ここは構造が複雑でちょっと二日酔いの身にはつらかった。飯前に1回風呂を浴びて、なんとか復活。
夕飯はコースだったが、3人が3人とも食べ慣れなくて参った。ワイン選べなんて言うな!適当に持って来い!と言いたいのをぐっとこらえる。でも美味かったと思う。体調万全のときに食いたかった。
部屋に戻ったら風呂入ったりテレビ見たりビール飲んだり。実家にいても変わらないんだけど、3人揃うことも滅多にないので、こうして落ち着いた場所で集まれたのは嬉しかった。