3連休の最終日。レンタカーで四国へ渡る。淡路島がやたらと長くて参ったが、けっこう近い。西宮から現地までちょうど3時間くらい。近い駐車エリアは先客ありで、少し戻ったところの駐車スペースにとめる。
増水していると対岸に渉れないこともあるらしいけど、今日はトポどおりのところをすんなり渉ることができた。今回は初めてなので、なるべくいろんな課題を触ってみる。

下弦の月(5Q)
アップで。1撃。
門出(3Q)
SDスタートだが、両手アンダーだと狭すぎたので、右手アンダー左手目の前のカチでスタート。どっかぶりガバで爽快。2撃。
大谷ハング(1Q)
これもどっかぶりだが、ホールド悪い。こういうの苦手だな〜。ランジの体勢に入れず。。。
ペタマントル(2Q)
一気にマントルを返せそうだけど、左手を返す途中で上のホールドに手が届くので、先に手を出すムーブで怒涛の打ち込みを行ったがダメだった。もうちょっと涼しければ違うだろう。
ツダスラブ(3Q)
スラブのハイボール。悪いのは出だしから2、3手なんだけど、上に上がってからすげー後悔。。。怖すぎ。ちょっと右に寄りながら何とか完登。10撃位。
トレジャーストーン(1Q)
僕はスタートでつまづいてしまった。スタートのスタンスがすべりまくりで全然乗れず。2回だけ乗れて、マントルの体勢に入れたけど、確かに怖い。でも思ったより悪くなさげ。下の確度を上げればなんとかなりそうだ。たった4手ほどなのに、ピンチ、スメア、ハイステップ、カチ、スローパー、ポケット、マントルとすごく多彩で面白い課題。
河童(1Q)
スタートできず。。。このジャンプスタートはけっこうきつい。
三角木馬(4Q)
流木をどかしてトライ。スタンスが悪くて手間取りながら、何とか一撃。
ジャンプスター(4Q)
ガバにジャンプしてリッジにマントル後、立ち上がるところがバランス悪くてしびれる。3撃。
大谷ランジ(4Q)
とりあえず飛びついたんだけど、上に這い上がれず、必死にスタートの石に戻った。面白い!夏にやってみたいけど、夏は他の課題がぬめって辛そう。。
澤井課題(4Q)
ガバカチで登る。このあたりは時々チャートの岩があって、これはまさに御岳の課題って感じ。
雪崩(3Q)
カチの垂壁で得意系。3撃。
エラ(4Q)
追い込み追い込み。御岳系のマントルで意外と厳しい。5撃位。
背びれ(5Q)
追い込み。一撃。
尾びれ(5Q)
追い込み。思ったより悪くて怖かった。。。一撃。

うーん、一人生岩コンペみたいな感じで、もうヨレヨレ (^^; 下地がところどころ岩が出ているので注意が必要だけど、看板課題はどれも質が高くて面白い。今日はちょっと気温が高かったけど、冬にまた宿題をやりに来たい。