日曜日帰りのつもりだったが、土曜日一杯しか天気が持ちそうにないため、急遽金曜夜発で植樹祭駐車場で車中泊。土曜日は晴れたり曇ったりだけど、雨は降らず、すがすがしいクライミングを堪能できました。

  • トラバント(5.9)・・・OS(マスター)
  • コセロックの無名ルート(5.10b)・・・OS(マスター)
  • 漁師の娘(5.11a/b)・・・3try(失敗)

納涼岩のトラバントはカサメリ沢が取り付きで、他の岩場より体感で2〜3度涼しい感じ。ビレイヤーは長袖の方がいい。ルートは間隔が遠目のポケットをつなげていく感じで、5.9にしては大きい動きが必要で面白い。三ツ星納得。
続いてコセロックの無名ルート(5.10b、100岩場で星2つ)にとりつく。2本目のクリップがけっこう怖くて緊張する。中間部で勇気のいるムーブがあり、その手前で5分くらい逡巡していたが、えいやと気合で乗り越えることに成功。その後はへろへろになりながら終了点へ。なかなか会心のクライミングでした。おもしろかった!
漁師の娘はルート左のフレークが浮いていてちょっと怖い。。。一本フレークが縦に伸びていて、それをたどっていくなかなかきれいなルート。1try目は核心のムーブができず敗退。2try目で何とか解決したけど、厳しいムーブ(ボルダー4級くらい?)。3try目にかけたが、やはり核心で落ちてしまいました。グレードは5.11bでぴったりくらいかな。。。難しめの5.11bだと思います。
今日はオンサイトにこだわって登ろうと思っていたんですが、3本目になるとやっぱり集中力とか切れて、ダメですね。。。かなりあっさりテンションしちゃいました。心が弱い弱い。でも、2週間休んで、復帰戦としてはまぁまぁでしょう。リードも一ヶ月ぶりだしぃ。
日曜は雨っぽかったので、白州のボルダーを見学だけでもしていこうということで、尾白川渓谷の駐車場で泊&宴会。温泉はむかわの湯。