というわけで、御岳へ転進。ソフトクリーム岩は乾いていたが、めちゃめちゃ蒸し暑い。トラバースを触ってみるが、お呼びでない感じなので、いろいろ今まで登った課題を再登してみることに。5Qの課題を右上の棚のホールドを使わずにマントルのみで登った。これは4級くらい?続いて、凹角右のもう一つ右の3級。これはどうしても最後に凹角右に合流してしまうので、いまいちすっきりしなかったのだが、左に出ずにマントルを返したら登れてしまった。うーん、けっこううれしい。この登り方でちょうど3級くらいかな。凹角左、キックマントルなどを再登して、だいぶ疲れた頃に、スラブをノーハンドでトライするのに夢中になってしまった。ノーハンド、めちゃ怖いです。「小川山の日々」のすごさがわかりました。最後に、発電所エリアで少し登っておしまい。